小川染色株式会社「尾州の糸で絵を描く【タフティング】体験」講座開催の様子を取材してきました!
10月15日(土)に小川染色株式会社様に開催いただきました、「尾州の糸で絵を描く【タフティング】体験」講座開催の様子を取材してきました!
小川染色株式会社様は今回一宮まちゼミ初参加となります!ありがとうございます☺
「タフティングガン」という針のついた銃のような道具を使い、キャンバスのような布に手芸糸を打ち込んでラグマットを作るという織物技法のひとつだそうです。
今回の講座では画像後方に写っている、小川染色株式会社様で染めた風合いの良い糸を使用しラグマットを作ることができます。
講師の小川染色株式会社 安藤様に教えていただきました。
①ラグマットのデザインを決めておきます
予約確定の後にラグマットのデザインを決めます。
こちらは12/16時点のデザインですが冬仕様のデザインなどあり悩んでしまいますね~!
季節によってデザイン等変わる場合がございますのでいちPoホームページをご確認ください。
糸の色は当日決めることができますよ!
リンゴのデザインにしました!🍏
当日会場に行くとリンゴが描かれたボードが設置してありました。タフティングガンでこちらに糸を打ち込んでいくようです。
糸の色は安藤さんと相談しながら自分好みの色を選ばせていただきました。
たくさんのいろんな糸があるので悩んでしまいました。どんな感じになるのか楽しみです☺
②「タフティングガン」の使い方を教えてくれます
当日糸の色を決めた後に、タフティングガンの使い方を教えてくれます。
初めての方でも大丈夫です!安藤さんが優しく丁寧に使い方を教えてくれますよ。
③タフティングガン練習
タフティングガを実際に使ってみます。
練習させてくれますので安心です。最初は力加減などなかなか難しかったですが、練習しているうちに上手になり糸が差し込んでいく様子が楽しくなってきます!
④タフティングガンで打ち込んでいきます
リンゴのデザインを縁取った後に中に打ち込んでいる様子です。
打ち込むことがとにかく楽しい!!夢中で作業しています。
リンゴのまわりにも糸を打ち込んでいきます。
出来上がりが四角のマットになります。
ラグマットの裏側から打ち込んでいるので、表側が完成面となるそうです。打ち込んでいる裏側とは違い表側はもこもこに!面白いですね~!
⑤余分な糸を刈ります
全て糸を打ち込んだら、表側の余分な糸を安藤さんが刈り取ってくれます。
⑥全ての作業終了です
講座での全ての作業が終了しました。
ここからは安藤さんが仕上げをしてくれます。
接着剤でラグマットを完成させてくれるそうです。
なので完成はお楽しみになります。
完成した後、安藤さんから連絡をいただけるので、
取りに行くか郵送していただくかご相談くださいね。
記念に受講者全員で撮影しました。
デザインと糸の色が違ってみんな可愛い!!
⑦完成品到着
完成品が届きました!
立派なラグマットに仕上がっています。
自分で糸を選び、打ち込んだ物なので愛着が湧きますね。とっても可愛いです✨
初めてタフティングガンを触ってマットを作りましたが、安藤さんが丁寧に教えてくださったので初心者でもこのように作ることができました!素敵な糸と安藤さんのおかげです👐
自分でもタフティングガンでマットを作ってみたくなりました✨
今後も開催してくださるとのことなのでご興味のある方はいちPoホームページやInstagramを随時ご確認ください☺
小川染色株式会社ホームページ↓
https://ogawa-sensyoku.co.jp/
小川染色株式会社Instagram↓
https://www.instagram.com/ogawa_sensyoku/